SDGsラジオの内容を、もっと詳しく知ろう!
今、世界では長生きする人がどんどん増えています。日本人は84歳くらいまで生きるといわれていて、この目安の年齢を「平均寿命」といいます。平均寿命とは「生まれたばかりの赤ちゃんが、何歳まで生きるのか」について、多くの人のデータをもとに計算された数字のことです。そして、今の日本では昔と比べて栄養価の高い食べ物が多くなったり、医療技術の進歩により、平均寿命がどんどん伸びています。これからの多くの日本人は100歳まで生きるのが当たり前になる、「人生100歳時代」がくるといわれています。しかし、長い人生のなかでは、いろいろなことが起こります。ときには、病気になったり、ケガをしたり、事故にあうこともあるかもしれません。これからの人生100歳時代を元気に、楽しくくらしていくためにはお金に対する備えが必要です。
日本の平均寿命のグラフ
そこで、生命保険会社の「太陽生命」は、「生命保険」という商品をつくって、もしものときや、病気やケガをしたときでも安心してくらしていけるように、みなさんの生活を守るお手伝いをしています。一人ひとりが「心配に思うこと」に合わせて選べる生命保険があり、みなさんの生活にあった安心を届けています。また、多くの人ができるだけ大きな病気にならず、毎日元気に過ごせるように、太陽生命は楽しく健康づくりができるスマートフォンアプリをつくったり、病気のリスクを見つける検査の案内を行っています。このようなさまざまな取り組みを通じて、太陽生命はみなさんが健康で生き生きと楽しく生活することを応援しています。
100歳時代シリーズ