SDGs
新聞

株式会社かぶしきがいしゃセブンあんどアイ・ホールディングス

循環じゅんかん経済けいざい社会しゃかい食品しょくひんロス・食品しょくひんリサイクル対策たいさく

SDGsラジオを聞いてみよう!

弁当べんとうったり、にち用品ようひんったり、ときにはコンサートのチケットを注文ちゅうもんしたり、毎日まいにちのように利用りようしているコンビニやスーパー。
セブンアンドアイグループのセブン-イレブンやイトーヨーカドーでは、「てまえどり」を推進すいしんしています。

「てまえどり」とは、購入こうにゅうしてすぐにべる場合ばあいに、商品しょうひんだな手前てまえにある商品しょうひんとう販売はんばい期限きげんせまった商品しょうひん積極せっきょくてきえら購買こうばい行動こうどうで、食品しょくひんロスの減少げんしょうにつながります。

また、それでものこった商品しょうひんについては、家畜かちく飼料しりょう農産物のうさんぶつ肥料ひりょうなどへとリサイクルするみにもチャレンジしています。

食品しょくひんロスをらす、食品しょくひんをリサイクルするとくと、ちょっとハードルがたかいようにかんじますが、「てまえからとる」、それだけのことが環境かんきょうまもるアクションになるんだとおもうと、けっしてむずかしいはなしではないがしてきましたね。

No.
1

循環じゅんかん経済けいざい社会しゃかい食品しょくひんロス・食品しょくひんリサイクル対策たいさく

株式会社かぶしきがいしゃセブンあんどアイ・ホールディングス

1213

卸売(おろしうり)(ぎょう)小売(こうり)(ぎょう)
i

00:00 / 00:00

SDGsラジオの内容を、もっと詳しく知ろう!

セブンアンドアイグループがおこなう「てまえどり」のみは、2020ねんの3がつからはじまり、さらに2021ねんの6がつからは「消費しょうひしゃちょう農林水産省のうりんすいさんしょう環境省かんきょうしょう」との連携れんけいがスタート。セブン-イレブンやイトーヨーカドーをはじめとした各種かくしゅ店舗てんぽでは、おにぎりやパンのたなに「すぐにたべるなら、手前てまえをえらぶ。『てまえどり』にご協力きょうりょくください」とかれたPOPポップけられ、みをつよ推進すいしんしています。またほかにも、全国ぜんこく都道府県とどうふけん市町村しちょうそんと「てまえどり」をPRピーアールするキャンペーンもおこなったり、大学だいがく専門せんもん学校がっこうで「食品しょくひんロスへの削減さくげん」をテーマにした講演こうえんかい開催かいさいしたりなど、さまざまな活動かつどう展開てんかいしています。

農林水産省のうりんすいさんしょうによると、年間ねんかん食品しょくひん廃棄はいきぶつりょうぜん世界せかいやく13おくトン。日本にほんれいにすると2017ねん調査ちょうさではやく2550まんトン、そしてそのうちのやく612まんトンが「食品しょくひんロス」に該当がいとうします。さらにこれを国民こくみんひとあたりいちにちぶん換算かんさんすると、毎日まいにちやく132グラム(茶碗ちゃわん1ぱいぶん)のものてられていることになります。このような数字すうじからもわかるように、大量たいりょう食品しょくひんロスはぜん世界せかいにとっても、日本にほんにとってもおおきな課題かだいです。すこしでも減少げんしょうできるように、社会しゃかい全体ぜんたい一丸いちがんとなってまなければなりません。

画像がぞう参照さんしょう日本にほん世界せかい食品しょくひんロスがどれだけあるの?|農林水産省のうりんすいさんしょう

キーワード

  • 消費しょうひしゃちょう農林水産省のうりんすいさんしょう環境省かんきょうしょうの3省庁しょうちょう

    消費しょうひしゃちょうわたしたちがものったりったりする「消費しょうひ生活せいかつ」をにな機関きかんで、農林水産省のうりんすいさんしょうは、「しょく」の安全あんぜん確保かくほ安定あんてい供給きょうきゅうにないます。環境省かんきょうしょうはその名前なまえとおり、地球ちきゅう環境かんきょう保全ほぜんかかわるさまざまな政策せいさく機関きかんです。

  • 食品しょくひん廃棄はいきぶつ

    食品しょくひん加工かこうしたり、販売はんばいしたりするさいまれる)れのこりやのこしなど、「もの」として提供ていきょうできなくなった「廃棄はいきぶつ」のことを「食品しょくひん廃棄はいきぶつ」とびます。野菜やさいしんさかなほねなどの、べられない部分ぶぶんふくみます。

  • 食品しょくひんロス

    食品しょくひん廃棄はいきぶつ」のなかでも、「まだべられるはずの食品しょくひん」がてられてしまうことを「食品しょくひんロス」といます。たとえば、料理りょうりさい野菜やさいかわあつぎて、べられる部分ぶぶんまでててしまうことも食品しょくひんロスのひとつです。

対象ゴール

  • 12
  • 13

みなさんにできること! 「てまえどり」のみをきちんと理解りかいして、商品しょうひん手前てまえからりましょう!

おさらい

「てまえどり」とは、すぐにべる場合ばあいは、期限きげんちか商品しょうひんから積極せっきょくてきえらんでもらうこと。

日本にほんでは1人ひとりあたり、茶碗ちゃわんいっぱいぶんの「べられるもの」が毎日まいにちてられている。

手前てまえから商品しょうひんるだけで、「食品しょくひんロス」の減少げんしょうにつながる。

SDGs新聞 PDF版を
ダウンロードする

SDGsラジオを検索する

フリーワードで検索する

ブックマーク
しました