SDGs
新聞

ピッキオ

ツキノワグマの保護ほご管理かんり

SDGsラジオを聞いてみよう!

みちあるいていて突然とつぜんクマに出会であったら、どうしますか? 

エサをもとめて人里ひとざとりてきたクマに、ひとおそわれる事件じけんあとちません。

一方いっぽうひとおそったクマは、つかると殺処分さっしょぶんされてしまいますが、そのクマも貴重きちょう野生やせい動物どうぶつです。クマと人間にんげんがうまく共存きょうぞんできる方法ほうほうはないものでしょうか。

野生やせい動植物どうしょくぶつ保全ほぜん取り組と くNPOエヌピーオー法人ほうじんピッキオは、長野ながのけん軽井沢かるいざわで、まさにその問題もんだい取り組と くんできました。
この地域ちいきむツキノワグマの行動こうどう追跡ついせきしたり、えてクマを追い払お はらうよう訓練くんれんされたいぬ使つかったり、クマにらされないかたちゴミ箱  ばこ開発かいはつしたり。

そうした努力どりょくで、市街地しがいちでクマを目撃もくげきする件数けんすう大幅おおはばり、年間ねんかん100けん以上いじょうあった公共こうきょうゴミ箱  ばこ被害ひがいが、ほぼゼロになりました。

わたしたち人間にんげんは、クマだけでなく、すべての生き物い もの仲良なかよらしていきたいですね。

No.
22

ツキノワグマの保護ほご管理かんり

ピッキオ

1115

学術(がくじゅつ)研究(けんきゅう)専門(せんもん)技術(ぎじゅつ)サービス(さーびす)(ぎょう)
i

00:00 / 00:00

SDGsラジオの内容を、もっと詳しく知ろう!

最近さいきん山間さんかんのみならず、市街地しがいち周辺しゅうへんなどでもクマ(ツキノワグマ)の出没しゅつぼつ問題もんだいになっています。このおも原因げんいんは、「生息せいそくすう増加ぞうかによる生息せいそくいき拡大かくだい」や「エサとなるブナのなどの不作ふさく」により、ふゆごもりをするための栄養えいようりず、エサをもとめてひとむエリアまでりてくるからだとわれています。そしてひとむエリアにはいってきたクマは、やむをえずさっ処分しょぶんされることもあります。しかし、クマは野生やせい動物どうぶつであり、保護ほごする必要ひつようがあるのも事実じじついま、「ひと安全あんぜんまもること」と「野生やせいのクマを絶滅ぜつめつさせないこと」の両立りょうりつもとめられています。

ツキノワグマ保護ほご管理かんり(ピッキオ公式こうしきHPホームページより)

長野ながのけん軽井沢かるいざわまち野生やせい動植物どうしょくぶつ保全ほぜん取り組と くNPOエヌピーオー法人ほうじん「ピッキオ」は、「ひと安全あんぜんまもること」・「野生やせいのクマを絶滅ぜつめつさせないこと」の両立りょうりつ目指めざして、さまざまな活動かつどうつづけています。そのひとつが日本にほんはつとなる「ベアドッグ」の導入どうにゅうです。ベアドッグは、クマのにおいや気配けはい察知さっちする特別とくべつ訓練くんれんけたいぬで、大声おおごええることでクマをもりおく追い払お はらいます。クマは学習がくしゅう能力のうりょくたかいため、繰り返く かえ追い払お はらわれるうちに「ここにってはいけない」と理解りかいし、クマの目撃もくげき件数けんすうは2006ねんの36けんに対し、2016ねんは9けんまで減少げんしょうしました。そしてもうひとつは「ゴミ箱  ばこ改善かいぜん」です。エサをもとめてひとむエリアにやってきたクマがゴミ集積しゅうせきじょらすという被害ひがい相次あいついだため、「クマがけられないゴミ箱  ばこ開発かいはつ設置せっち」を順次じゅんじ実施じっししました。その結果けっか、1999ねん時点じてんではねん129けんあった被害ひがいが、2009ねん以降いこうはほぼゼロになりました。

クマ対策たいさく開発かいはつされたゴミ箱  ばこ星野ほしのリゾート公式こうしきHPホームページより)

キーワード

  • クマ

    世界せかいには8種類しゅるいのクマがいますが、日本にっぽん生息せいそくするのは、北海道ほっかいどう生息せいそくするヒグマと本州ほんしゅう以南いなん生息せいそくするツキノワグマの2種類しゅるいのみです。

  • ブナの

    クマの主食しゅしょくひとつで、すうねんいち豊作ほうさくになるといわれています。「ドングリ」はブナ総称そうしょうです。

  • NPOエヌピーオー法人ほうじん

    「NPO」は「Non-ProfitOrganization」の略称りゃくしょうで、さまざまな社会しゃかい貢献こうけん活動かつどうおこな営利えいり団体だんたいです。

対象ゴール

  • 11
  • 15

みなさんにできること! ひと野生やせい動物どうぶつ
自然しぜんとの共存きょうぞん問題もんだいけ、
さらに理解りかいふかめてみましょう。

おさらい

クマの出没しゅつぼつ件数けんすうえたのは、生息せいそくいき拡大かくだいとエサの不足ふそく原因げんいん

ひと安全あんぜんまもること」と「野生やせいのクマを絶滅ぜつめつさせないこと」の両立りょうりつもとめられている。

クマを市街地しがいちせつけないために、「ベアドッグ」という訓練くんれんされたいぬ活躍かつやくしている。

SDGs新聞 PDF版を
ダウンロードする

SDGsラジオを検索する

フリーワードで検索する

ブックマーク
しました